忍者ブログ
ゲームプログラミングなどなど …のつもりが完全な雑記w YU-JIの思いつきな人生。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと、マクロスFの最終話みますた~

いやーこの熱い展開!2回も見てしまった。

とりあえず、

シェリルーッ!好きだーッ!!結婚してくれー!!!
PR
すげぇ久しぶりにアニメを見てみた。
話題のマクロスF。

深夜3時くらいから見始めて、ちょっと見たら寝ようと思ってたけど
面白すぎて徹夜で見てしまった。

とりあえず、

シェリルーッ!好きだーッ!!結婚してくれー!!!
ドラクエ4が終わったので、話題(?)の世界樹の迷宮2をやりはじめた。

買ってから1ヵ月程たったけど、未だにクリアできず。
3層目の14Fですわ。

ゲーム自体は、噂に違わぬ面白さ。
パーティー構成とか悩みまくりング。
ストーリーとかほぼ空気だけど、それがいい。
ひたすら敵をなぎ倒しながら上を目指す快感。
ただ、マッピングが楽しいのは最初の5Fくらいで、後はメンドい。

思わずこんなダンジョンRPG作りたくなった。
いつかやってみたいなー

●中学生に戻るバトン

Q制服はどんな?
中学校は学ラン。
特に面白みも無く。

Q恋してた?
してたなー先生に。
電話番号聞きだしたんだけど、チキンなんで電話できず…orz

Q告白した?
してないと思う。つーか結構記憶が曖昧。

Q告白された事は?
これもなし。
中学時代はオタクまっしぐらだったんでねー
机に絵とか描いてたんで、多分周りからはキモがられてたと思う。

Q中学時代に仲良かった人とは今でも友達ですか?
田舎なもんで、中学校の友達はほぼ小学校からの友達でもあるのですよ。
なんで、今でも俺は学年全員友達だと思ってる。

Q部活は?
卓球部。でも練習せずに漫画読んだり、エロい事したり。
本当はサッカー部に入りたかったが、我が母校には無かった…でも毎日休み時間はサッカーやってた。
(ここだけ非オタ)
これでも運動神経はよかった方なので、陸上部とバレー部からスカウトされるが、アニメとゲーム以外興味(以下略)

Q当時はまっていた事は?
アニメ、ゲーム。時間があれば永遠とやってた。
あと、TRPGですな。
このときが、最高のメンバーだった気がする。

Q大喧嘩した事は?
多分無いと思う。チキンなんで。

Q好きだった科目
特に無いけど、卒業テストで中学時代唯一100点が取れた数学(ほかはボロボロ)

Q嫌いだった科目
アニメとゲーム以外興(以下略)

Q塾には通っていた?
親に無理やり行かされそうになったが、なんとか回避。
公文に行ってた連中は総じて成績がよかった。

Q「あイター」な思い出
アニメに興味を持ってしまった事。
なんで俺は、もらった1万円全てをアニメグッズに費やしたのか…
なんでわざわざ修学旅行でアニメイトなんかに行ったのか…

Q流行していたテレビ.アニメ
何がはやってたんだろう?とりあえず、エヴァは中学時代には見てない気がする。
自分はエルハザードとああっ女神さまっにハマってた。

Q「ちゆうがくせい」の文字で携帯変換のトップに来るのは?
「ち」 → 中古
「ゆ」 → 有給
「う」 → 産まれるんで
「が」 → 月
「く」 → 下さい
「せ」 → 世界
「い」 → 今から帰る

Q実は不良でしたか?
全然全く。

Q異性を異性として意識してましたか?
そらそうだわ。オナニーやりまくりんぐ。

Q中学生の頃の夢は?
記憶には無いが、この頃からゲームデザイナーとか言ってたらしい。

Q一番クラスがまとまっていたのは何年のとき?
ずっとまとまってたと思うけど、2年のときが一番楽しかったような気がする。
TRPGやってたメンバーが同じクラスだったしねー

Q忘れがたい思い出
そうさなーこれってのはないかなーいい意味で。
中学のときは毎日毎日楽しくて、学校行くのが楽しみでならなかったわ。
なんで、毎日がすごくいい思い出です。

とまあ、きれいに〆てみたけど、結局は中学時代はオタク全開でした…orz

こんな僕でも、もうすぐ一児の父です。
 

とか、そんな大したものでもない。

■3Dシーンの作り方
 ・画面に表示するモデル(ポリゴンの集まり・メッシュ)はアクターとして登録する。
  これにより、同じモデルを何体も画面に出したい場合でも読み込みは1回で済む。
  マップも同様。
 
 ・シーンマネージャーとは舞台のようなもので、そこにマップやアクターを設置していく。
  また、カメラやライトの設定も行う(舞台監督みたいに)

 ・完成したシーンをレンダラーに描画する事でディスプレイに表示される。
  デバッグプリントなどもこの時に描画(ちょうど、ニコニコ動画などでコメントをつける感じ)

まあ、当たり前の事だけど復習の意味をこめて。
3Dゲームの製作をよちよちすすめてます。

そんなことより、今月末発売のローポリ本は買いかと。



シャイニングフォース・イクサのモデリングした人が書いているらしい?
高い3Dソフトとかではなく、メタセコイアで解説されてるのもポイント。

実際のキャラメイクの映像(途中にメタセコで作業してるところがある)

jp.youtube.com/watch
ドラクエⅣオモスレー^^

ドラクエⅣ


あ……あれっ??
4連休~!!

会社の都合で本日金曜が休みに。
3連休とあわせて4連休となりました。

すげー忙しくて、夏期休暇もとれるかわからなかったので、早めの夏休み?(夏期休暇はとりますが…)

ドラクエⅤの誘惑から逃れながら、ゲーム製作頑張りまっする。


あっという間に2ヶ月以上経過。

毎日忙しいです……
とりあえず、休日出勤は今のところないですが。

忙しいのもあとちょっと(のハズ?)なんで、また前回のメンバーで
新作のネタを練っています。
次回はまともな3Dに挑戦。

頑張りまっする。

もう5月。ああデジャブ。

4月はプロジェクトのリリースとか、事務所移転x2でテンヤワンヤでした。
んで、4月末でWeb系終了。

5月から普通のシステム開発に戻りマース。
微妙に火を噴いてるっぽいので、死ぬ可能性あり。
ってゆーかオラクルとかPro*cとか一年以上前にちょっとやっただけなんで、すでに忘れた。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/13 J]
[08/29 abc]
[07/28 YU-JI]
[07/26 おばけ]
[11/14 YU-JI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YU-JI
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一応ITどかた(プログラマ)からSEにランクアップ?
完全にいいように使われて、ランクダウンな感じは否めない。
うつ病一歩手前www
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
フリーエリア