ゲームプログラミングなどなど
…のつもりが完全な雑記w
YU-JIの思いつきな人生。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3Dゲームの製作をよちよちすすめてます。
そんなことより、今月末発売のローポリ本は買いかと。 シャイニングフォース・イクサのモデリングした人が書いているらしい? 高い3Dソフトとかではなく、メタセコイアで解説されてるのもポイント。 実際のキャラメイクの映像(途中にメタセコで作業してるところがある) jp.youtube.com/watch PR
雪です。寒いです。冬眠です。
毎日、DirectXの参考書&参考サイトを読み漁る。 そのおかげで、スキンメッシュ以外は大分理解できるようになった。 今週末に学習結果をまとめてアップする予定。 分かってくると面白い~♪
早めに実装したいテキスト表示です。
D3DFontを生成して表示しているだけです。 久しぶりに、ちょっとseleneを触ってみた。 実装方法などを参考にさせてもらおう。 実行ファイル付き、ソース。 ダウンロード(zip) 実行できない人は↓コチラ DirectX ランタイム Webインストーラー www.microsoft.com/downloads/details.aspx
テクスチャー、つまり画像表示。
処理の流れ的には 1 画像を読み込んで 2 カメラとか設定 3 板ポリ作る 4 作った板ポリに画像を貼る 5 描画(レンダリング) 以上。 そろそろちゃんとクラスにまとめないとマズイ感じ。 実行ファイル付き、ソース。 ダウンロード(zip) 実行できない人は↓コチラ DirectX ランタイム Webインストーラー www.microsoft.com/downloads/details.aspx まずはここから。
さて、環境は整っても、どう勉強すればいいか分からない人も多いと思います。
そんな人(主に自分)の為に、参考になるものを紹介しようと思います。 まず、DirectX SDKについてくるサンプルを見てみましょう。 英語ですね。でもソースは読めると思います。 ある程度プログラムが分かっている方でしたら、これでも何とかなりますが、やはり 自分の様な初心者には厳しいです。こういうものもあるということで、頭の片隅にでも覚えておきましょう。 つぎに、マイクロソフトのオンラインヘルプにDirectXのチュートリアルがあります。 msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp もちろん日本語版もあります。 その他で、なんといってもお勧めしたいのが「○×(まるぺけ)つくろーどっとコム」です。 marupeke296.com/ とても詳細な解説で、ここだけでも何とかなるほどの情報量です。 まああとは有名所ですねー t-pot tpot.jpn.ph/t-pot/ もんしょの巣穴 monsho.hp.infoseek.co.jp/ 前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門 www13.plala.or.jp/kmaeda/index.html まあ、こんなとこ。 他にも「DirectX」で検索すればいっぱい出てきますよ。 いいところがあれば教えて下さい!
とりあえずある程度の知識をつけないと、ゲーム作成なんて話しにならん。
お勉強しましょう。 しばらくこのブログはDirectX(3D)の話になると思います。 ではまず、DirectXのお勉強について。 まずSDKのバージョンだが9.0cで問題ないだろう。 最新版はNovember2007だ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx ただ、October2004以降は実行するパソコンに、開発したバージョンのDLLが入ってないと実行できない。 そんなときはWebインストーラーを使おう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 これで自動的に最新版のランタイムがインストールされる。 しかし、ユーザーにわざわざインストールさせるのも問題だ。 一応再頒布用パッケージが公開されているので、これをゲームと一緒に配布すればDLする手間は無くなる。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1a2393c0-1b2f-428e-bd79-02df977d17b8&DisplayLang=ja 容量が大きいのでWeb配布するゲームだと問題ありあり。根本的な解決にはなってないが 現状では、Webインストーラーか再頒布パッケージしか解決策はないと思う。 VC++2005EE(又は 2008EE)とDirectX SDKがあれば開発準備完了ですよ。 |
カレンダー
カウンター
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YU-JI
HP:
性別:
男性
自己紹介:
一応ITどかた(プログラマ)からSEにランクアップ?
完全にいいように使われて、ランクダウンな感じは否めない。 うつ病一歩手前www
最古記事
(06/17)
(06/18)
(06/20)
(06/23)
(06/23)
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
|