ゲームプログラミングなどなど
…のつもりが完全な雑記w
YU-JIの思いつきな人生。
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皆様こんにちは。
お久しぶりです、生きてます。 仕事は相変わらずですが、そろそろリハビリでもしようかと。 以前製作し、当HPで配布を行っている「DRAGMENTS LOAR」をPGのみ刷新しようかと思います。 製作したのが「2007/8/4」なんで、もう2年以上前になるわけですが、案の定中身は覚えてませんw DXLibも3Dに対応したみたいなんで、久しぶりに色々いじってみたいと思います。 刷新ついでに、そのRPGの出来ていく様を、まあ講座ってわけではないですが、HPで連載しようかとも思ってます。 来年の春くらいまでにはなんとかしたいなー PR
とか、そんな大したものでもない。
■3Dシーンの作り方 ・画面に表示するモデル(ポリゴンの集まり・メッシュ)はアクターとして登録する。 これにより、同じモデルを何体も画面に出したい場合でも読み込みは1回で済む。 マップも同様。 ・シーンマネージャーとは舞台のようなもので、そこにマップやアクターを設置していく。 また、カメラやライトの設定も行う(舞台監督みたいに) ・完成したシーンをレンダラーに描画する事でディスプレイに表示される。 デバッグプリントなどもこの時に描画(ちょうど、ニコニコ動画などでコメントをつける感じ) まあ、当たり前の事だけど復習の意味をこめて。
作者さん乙!
プラグイン化のあと、続々サンプルがアップされています。 FFはやれてるのか…? ただ、今はselene触る気にならないな…なんかごちゃごちゃしてて。 仕様もこれからコロコロ変わりそうだし。 今、3Dゲームを作るとなると 1.DirectX(OpenGL)を素で 2.HSPに逃げる 3.海外ライブラリ ex.Xna こんな感じか。 正直、DirectXを素で触るのが情報(紙面・ネット合わせて)が一番多くて、現実的なのかもしれない。
うーむ…
オブジェクト指向っぽくコーディングしてるんだけど なんかしっくりこない。 気にしないで先に進もうと思うけど、ベースで失敗すると 後で直すのが大変なのでどうしても進めない… まあ、それはいいとして ゲーム製作講座をリニューアルします! 現在少しずつ書き直し中。 中身はこれまで通り、VC++&DXLibで行きます。 仕事が忙しくなければ、今年中に戦闘部分以外は書き上げたい気持ち。 気持ち…
あいたー
また、日があいてしまった… 先週は今まで溜まっていた「マンガ読みたい」が爆発し、マン喫で徹夜。 徹夜しても30冊くらいしか読めんかった。 また行きたい。 それはそうと、新しくゲームの土台を作っています。 久々にC++使って、オブジェクト指向っぽく(?)作ってみてます。 まだまだ知識が足りてません…orz 基本、VC++2005EE & Selene で。 UMLも勉強してるんだが、いかんせん頭が悪すぎて習得が遅い。 ただ、本業以外にC#でソフト作りと、某タッチペン携帯ゲーム機プロジェクトがあるんで また忙しくなりそうな予感。
作者タン乙。
でもまだプレビューなんで正式リリースまで頑張って下さいm(__)m 今年中にリリース予定らしい。 それでも1.00なんで、これから大きく仕様変更はないだろう。 サンプルソース見たら、ネームスペース切った関係でちょっとづつ変わってた。 2Dは最近ソース見て結構理解できたんだけど、3Dはまだまだ。 とりあえず、2Dソースから見直します。 結構毎日seleneのページを見ているわけですが、作者さんの更新ペースがすごいっす。 うんむ。仕事でちょっとテンパってて更新出来なかった…orz 昨日その2を書いたのに、保存するを選んだ瞬間サーバーメンテになって凹んだ…orz |
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一応ITどかた(プログラマ)からSEにランクアップ?
完全にいいように使われて、ランクダウンな感じは否めない。 うつ病一歩手前www
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